かぼちゃクッキー&さつまいもクッキー

かぼちゃクッキー・さつまいもクッキー

沖縄で見つけた紅芋粉。

さつまいものクッキーが作りたくなって作ったクッキー。

ちょうどハロウィン間近だったから、

ハロウィン=かぼちゃ=収穫祭ということで??

かぼちゃのクッキーも一緒に作ってみちゃいました。

 

ちなみに、富澤商店で「紫芋粉」をみつけて

今回はそれを利用しています。

ちぎりパンとかデコレーションクッキーとか

流行ってるからかな?

いろいろな野菜粉が売っていて楽しいw



【材料】

〈かぼちゃのクッキー〉  
無塩バター 100g
砂糖 60g

ひとつまみ

卵黄

1個分

バニラオイル

少々

かぼちゃパウダー *

30g

薄力粉

180g

〈デコレーション〉  
インスタントコーヒー

少々

グラニュー糖

適量

カボチャの種

クッキーの数分

〈さつまいもクッキー〉  
*をさつまいもパウダー変える 30g
〈デコレーション〉  
紫芋粉 適量
黒ごま 適量

【準備】

  • 卵、バターは室温に戻しておく。
  • 薄力粉はふるっておく
  • オーブンを170℃に温めておく。

【作り方】

  1. ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練る。砂糖を2〜3回に分けて加え、塩を加えて更に混ぜる。
  2. 卵黄を加えて手早く混ぜ、バニラオイルを加える。
  3. カボチャパウダーとふるっておいた薄力粉を加えて切り混る。
  4. 生地を2等分にしてまとめ、それぞれ約10cmの長さにだ円状にしてラップにくるむ。冷蔵庫に1時間入れ、生地が硬くなるまで冷やす。
  5. オーブンを170℃に温めておく。
  6. 天板にオーブン用シートを敷く。
  7. 生地を厚さ5mm位に切り分け、半分は水で溶いたインスタントコーヒーで線を描き、半分は表面にグラニュー糖をまぶして竹串の背で線を描く。へた代わりにカボチャの種を飾る。
  8. 天板に並べる。170℃に温めたオーブンで約20〜25分焼いてできあがり。

〈さつまいもクッキー〉

材料をさつまいもパウダーに変えてクッキー生地を作る。

長さ15cm位の棒状にして冷蔵庫で休ませる。

周りに紫芋粉をつけて、5mm厚に切り、真ん中に黒ごまを3〜5粒まぶして焼く。


ラッピング